Skip to content

企業向けの配線ダクトとは

ネットワーク機器やOA機器は企業はもちろんのこと、一般家庭でも数多く普及しています。

1つの部屋で複数の電化製品を使う事も珍しくなく、床にはその分の電気コードも乱雑になりがちです。そのままにしていると見栄えが悪いだけでなく、足を引っ掛けて転倒事故にも繋がる恐れがあり対策を講じる必要があるでしょう。数多くの電気コードを収納するのに便利なのが「配線ダクト」ですが、特に事務所向けのダクトは趣向を凝らした便利なものがあります。例えば事務机と一体化している配線ダクトの場合、机の上方に溝がありそこにlanケーブルやパソコンの電源コードを収納することが可能です。

100V用コンセントも備わっている為、わざわざ延長コードを用いなくても机から電力を供給することも出来て便利に使用出来る構造になっています。比較的規模が大きな事務所向けだと、床に配線ダクトを埋め込んでケーブル類を隠ぺいすることも出来ます。この場合は電気工事会社に依頼をして数日間の設置工事をしなくてはいけませんが、床に直接電気コンセントやlanケーブルの接続コネクタも備えられるので事務所の床にケーブルが散在することは無くなります。

企業向け配線ダクトは、見栄えを良くするだけでなく機能性も重視されたものが多いのが特徴です。ダクト付き事務机の場合だと比較的単価はお安いですが、床に埋め込むものは工事費用も重なって導入費用はかさみます。取り入れる際は、どんな使い方をしたいのか熟慮したうえで希望予算と目的に合うものを選びましょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *