Skip to content

様々なラインアップがある配線ダクト

配線ダクトを使えば様々な場所で配線をすっきりさせることができます。

各メーカーが多様なラインアップを用意しているので状況に応じて使い分けると良いでしょう。学校や事務所などで最適な場所にコンセントがない場合でも、配線ダクトを使えば電源を確保することができます。一般的な家庭などでは延長コードを使用しますが、配線ダクトを使えば線が混雑するのを避けることができるので便利です。例えば床にある様々な線が混雑した状態だと、つまずいて転ぶことがあります。

1つのラインにまとめてしまえばつまずいて転ぶ心配がありません。実験室では薬品が床にこぼれることがあります。様々な線が床にむき出しの状態だと、薬品がこぼれた際にかかってしまうことが考えられます。ダクトを設置すれば線をカバーすることができるので、薬品が直接かかることはありません。各メーカーでは様々なラインアップを用意しており、床だけでなく天井にある線をまとめることも可能です。

学校や事務所、工場などで電源を確保したい場合に床の線をダクトでまとめるというケースが多く見られます。確かに床に配線を設置するのも1つの方法ですが、天井に設置すれば限られたスペースをより有効に活用することができます。床面の配線がなくなるのでつまずいて転倒することもありません。天井に設置するタイプのダクトの中には、レール上の構造となっておりコンセントの位置を自由に変えられるものもあります。配線ダクトには様々なラインアップがあるので、使用する環境に合わせて最適なものを選ぶことをおすすめします。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *