Skip to content

配線ダクトは状況に合わせてラインアップを

配線ダクトは天井に取り付けて電気を通し、照明を自由自在にアレンジしたり電源を引く時に用いられる専用器具のことです。

長いバー状になっていて、照明用ならダクトレール照明やライティングレールともいわれます。レールの内側全体には電気が通るため、レール上であればどこに照明を吊り下げても大丈夫です。店舗や舞台で使われることが多かったのですが、最近では家庭でも取り付けられています。配線ダクトを使用すると、ライトアップしたい場所に照明を当てることができるようになります。

これまで部屋の一角に置かれて誰からも注目されなかったインテリアやオブジェ、絵画などをライトアップすることもできます。ライトアップによって、店舗内やリビングがまた違った空間になります。配線ダクトを専門的に扱っている会社では、電源の種類や容量に応じてラインアップをしています。品揃えが豊富な会社であれば安心して依頼することができます。配線ダクトの施工は店舗や事務所などの小規模なエリアだけでなく、工場の設備電源の供給など、様々な状況に対応できるようになっています。

設置には電気工事士が行う必要があるため、プロに任せなければなりません。プロに任せると、配線ダクトを設置するにはふさわしくない場所などを適切に判断できます。たとえば、水分や湿気のある場所、振動に多い場所、腐食性ガスが発生する場所やヒーターの上部、油煙の上がる場所などは施工することができません。施工を依頼した会社が、これらについて正しい判断ができるかどうかは非常に重要なことです。依頼するなら信頼できる会社に任せましょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *