Skip to content

塩害が考えられる地域なら結束バンドまで注意が必要

人が快適な生活を送るためには電気・ガス・水道といったライフラインは必要不可欠であり、万が一にでも供給がストップしてしまうような事故が起きてしまうと、多くの人達の生活に影響が出て大混乱を招いてしまう可能性があります。

そのため、電気・ガス・水を家庭へと供給する設備は設置する際には、自然環境下で考えられるあらゆる危険性についても考えることが必要になってくるのです。地中に埋められているガス管や水道管と違って、外気にさらされた状態で設置される電線は特に自然環境から影響を受けやすくなっているため、水に強いというのは当然のことながら太陽からの紫外線や熱に強い素材を使用することが重要になってきます。

また、沿岸地域などの場合には海からの潮風に乗って海水の塩分が運ばれてきますし、雪が多く降るような寒さが厳しい地域では塩化カルシウムなどが含まれた融雪剤を使用するため塩害の結束バンド対策も行う必要があるのです。ですが、太陽光や塩害によってダメージを受けるのは電線だけに限ったものではありません。電線を束ねている結束バンドの素材も太陽光や塩害によってダメージを受けることになるのです。結束バンドが破断してしまえば、電線は自らの重さに耐え切れなくなって断線してしまう可能性があり、結果として電気の供給が止まるなど大事故を引き起こしてしまうことが考えられます。

ですから、配電装置だけではなく補助的役割を果たす結束バンドの素材にまで注意することが重要です。それと同じように屋外で電気工事を行う際にも、設置する電気機器や配線だけではなく結束バンドなど補助的役割を果たす部品の素材まで注意することが大切です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *