Skip to content

新生活と沿岸とケーブル

三月に入って新生活の準備を進めている方たちがたくさんいるのではないでしょうか。

新しい生活の基盤となる新居でどのような環境でしょうか?街中、自然に囲まれた土地といろいろあるかと思います。海や川の沿岸の近くだと景色がよくて綺麗ですね。日常の疲れを癒やすために沿岸や自然っていいですよね。自然が多いと癒やしになるのですが、生活を快適にしようと思うと過酷な環境な場合もあるので通信機器のケーブルが外に面すると痛むのが早いことがあります。そのようなときに沿岸ケーブルといった通常のものより丈夫なケーブルがあるのでおすすめです。

なかなか普段の生活では、聞きなれないと思います。海に面した土地だとどうしても風や雨に塩分が含んでしまうために腐食、錆が発生してしまいます。これを塩害といいます。錆部分から劣化していき、劣化した部分から水や虫が入り込みさらに劣化、腐食が進んでいきます。その土地や風向きによって若干の差がありますが海岸から約二キロ以内は、沿岸用に対策をする必要があるといえます。

海からの距離で重塩害地域と塩害地域とわけますが実際のところ自然によるもののなで非常に判断が難しいです。ケーブルだけでなく軒下に設置されている分電盤などのボックスは、風によって運ばれた塩分を雨水で流されることが難しく、錆や腐食が進行しやすいといえます。自然に囲まれた土地に住んで日常の疲れを癒やしたいけれども、地域によって様々な対策が必要となるので事前に調べて快適な新生活を送りたいです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *