Skip to content

耐候性の高いネームプレートとは

ネームプレートは戸建てやマンション、オフィスなどの表札として幅広く使われています。

戸建てやマンション、オフィスを所有し利用する上で必ずと言って良いほど必要なものです。ステンレスや銅、真鍮、アルミなどの金属製から天然石や陶器、天然木、ガラスやアクリルなど素材のバリエーションは非常に豊富です。常に屋外にあるものなので、太陽の照り付けや雨風に対する耐候性を考慮した素材のものを選ぶ方が長持ちします。この中で耐候性が高いとされているのが「ステンレス」です。

ステンレスは鉄にクロムやニッケルを混ぜた合金で、その表面に酸化皮膜を作るため耐蝕性が高く天候にも強い素材となります。他の素材では大理石や御影石ですが、御影石の方が堅いため耐候性に優れています。長年の紫外線や雨風による経年劣化をさらに防ぎたい場合は、黒御影石や赤御影石など御影石系のネームプレートを作成しましょう。

どの素材もそれなりの耐候性はありますが、注意したいのが天然木のネームプレートです。風合いが良く人気がある一方で、雨風による風化が一番起こり、他の素材より早く朽ちていくため耐久性が低いという面があります。もし木製の風合いがお好みの場合は、木目調シートや木目調コーティングを利用すると良いです。最近ではデザイン性の高いネームプレートを作成する場合が多く、ステンレスとガラスなど2つの素材を組み合わせたものが人気です。見た目と耐候性の両方の面で優れているネームプレートになります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *