Skip to content

紫外線や雨風にも負けない銘板を購入するのがコツ

銘板と一口にいっても、その素材には様々なものが使われています。

例えば、アルミ・ステンレス・アクリルなどが代表的ですし、木材でつくられているものもあります。しかし銘板は建物の表示などのために10年・20年と長い間設置され続けるものですから、選ぶ際は慎重に選ぶ必要があります。特に屋外に設置されるものは、紫外線や雨風に晒されることになるため、紫外線や雨風を受けても、なるべく劣化しないような素材を選択することが重要です。もし紫外線や雨風に弱い素材で作製してしまうと、すぐにボロボロになってしまい、酷いと印字してある文字などが読めなくなってしまうでしょう。屋外に設置するものとしてよく利用されるのがアルミです。

アルミ製のものは重さが軽い上に丈夫であることが大きなメリットで、サビにも強いという特徴も見逃せません。おまけに軽いですから、とても使い勝手のよい銘板といえます。ただアルミはちょっと安っぽく見えてしまうこともあるため、もうちょっと高級感を漂わせたいというような時は、ステンレス製のものがいいかもしれません。ステンレス製のものも耐候性にとても優れているので屋外用途に広く用いられています。

重厚な雰囲気を醸し出したい場合などに利用すると効果的でしょう。アクリル製の銘板もよく使われているもので、こちらもかなりの耐候性を有しています。アクリルは透明感がある素材で、オシャレな雰囲気を出したい時などに利用するといいかもしれません。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *