Skip to content

ネット生活で利用するlanケーブルでMbpsとは

lanケーブルは、自宅でパソコンを使う場合などに有線でネットワーク接続が出来るアイテムとなっています。

現在の主流は、無線lanやWi-Fiですが無線のため電波が不安定で通信が途切れたり遅くなるといったケースがあります。さらにセキュリティーも無線の方が脆弱なため、まだまたlanケーブルを使った有線の接続が多いです。lanケーブルは、使用する通信速度によってタイプを選択する必要があります。カテゴリーという名称で通信速度によってクラスが分かれています。カテゴリークラスが最も低いのがCAT5で通信速度は100Mbpsです。

最も速いのは、CAT7Aで10Gbpsで大きく差がある事が分かります。そのため速い通信速度のネットワークやパソコンを使っている場合にCAT5の100Mbps対応のケーブルを接続すると通信が遅くなってしまうのです。100Mbpsと10Gbpsでは、対応出来る通信速度が全く異なるため自身のネットワーク環境をチェックして対応する通信速度のカテゴリークラスのlanケーブルを選定する事が必要となります。

カテゴリークラスの表記は、商品のパッケージに記載されているため購入時に確認が可能です。ケーブルの外装にもCAT表記がされているため一目で判断出来るようになっています。私達の日常生活にインターネットは重要な情報源です。便利で快適な生活は、インターネットがあるからこそ出来ています。そんな、私達の日常生活を支えているネットワーク環境を整えるためにもlanケーブルの選定は重要です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *