Skip to content

配線ダクトに関する用品

配線ダクトとはあまり耳慣れない言葉ではありますが、基本的に電線を収納するためのものであり、整理や保護としての役割はもちろん、見た目のインテリアとのマッチングなども含め、さまざまな場面で利用されるものです。

それゆえに照明器具などでも使用されており、日常生活の中でも見かける機会も多く、決して珍しいものではありません。そんな配線ダクトですが、電線の配置の際に利用されるため、よく通電可能なレール状態のものを天井に設けて照明器具を設置したり、レールに装着できるアダプター付属の器具ならば、着脱や移動が簡単に実施できるため、よく画廊や展示場などのギャラリーで利用されています。

また素材的には金属製もしくは合成樹脂製などがあり、金属製のものはワイヤリングダクトと呼ばれることもあり、似たものにはダクトとは呼ばれずに金属線ぴと呼ばれるものの、メタルモールリングとレースウェイの二種類の金属線ぴなどもあります。一方、合成樹脂のものはそのものずばり配線ダクトと呼ばれており、分電盤や制御盤の内部で電線保護のために利用されており、一般的にはこちらの方が主流で種類も実に豊富です。

たとえば滑らかな傾斜のフラットタイプで衝撃に強い用品ならば、床などに設置しても問題ありませんし、耐熱や耐水に優れて埃の付着を防ぐタイプの用品ならば、盤内部の作業も効率的になって最適です。さらには配線ダクトカッターや配線ラック、フックなどの関連配線ダクトの用品もあれば、なおさら作業効率も良くなって綺麗に電線を収納することが可能となります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *