Skip to content

耐候性に優れたケーブルとは

耐候性とは、プラスティックや塗料などの高分子材料が、屋外で使用された場合に変形・変色。

劣化をどの程度防げるかを示すことになります。耐候性が強い素材のものを使用すれば温度差などの変化に強く長持ちすることになります。耐候性は、気温差・温度差・浮遊ガス・光の変化などに対するケーブルの強さを意味します。ケーブルの劣化がどのくらいで進むかの目安となり交換時期を推定させてくれます。

厳しい自然環境に耐えうる強靭性が要求されるのです。各種の検査をすることで適正を調査することができます。野外で使用される配線には耐候性のあるものを選べばいいので、特性を知ることが大事です。配線ケーブルを選定する際には素材を知っていることが大事です。

素材がビニールであれば耐候性には弱いですが紫外線に強いので短期的なカバーとして使用ができます。特に寒冷な地方で使用する配線ケーブルは、温度差の変化に耐えうる商品が使われていることになります。屋外の環境変化に耐えうる素材で作られているものを利用することになります。世界中で使用されているケーブルですが、全て同じ素材のものが使用されているわけではありません。

アメリカ・カナダでは、レコグニッション認証、リスティング認証を受けたものだけが使用することができるようになっています。欧州むけや中国で使用されるものも、同じような認証を受けたものしか輸出できません。数々の検査によって適合な製品かどうかをチェックされます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *