lanケーブルはUSBケーブルのように親しまれている物です。
パソコンユーザーにとって、その二つは非常に身近な製品です。普段からお世話になっている人々も多く、lanケーブルが無ければパソコンがオンライン環境になりません。USBケーブルが無ければキーボードやプリンタ等が使えません。両方とも世間一般で広く浸透した規格であり、基本的にどのパソコンでも、市販されているlanケーブルが問題なく使えます。パソコンソフトのように購入する前に、互換性を厳しくチェックする必要はないです。
家電量販店で適当な購入しても平気で、スロットのサイズは基本的に全て共通しています。チェックすべき点は互換性ではなく、長さや耐久性です。まず前者ですが、lanケーブルがあまり短いと不便になります。ケーブルが届く範囲にしかデスクトップパソコンを置くことが出来ず、少し模様替えをしたいと思った時、遊びが無さすぎると場所が一切、変えられません。
一見するとどれも同じに見えるlanケーブルですが、耐久性はメーカーによって異なります。基本的に値段と耐久性は比例するので、長期間にわたり安心して使い続けたい方は有名ブランドの物をチェックしましょう。ケーブルの先端部分の爪、このパーツは構造上破損しやすいです。頻繁に抜き差しをすると、壊れるリスクがあります。ブランド品のケーブルなら柔軟性に優れています。爪の部分が弱いと、最悪の場合、そこがパソコン内部で折れてしまい、抜けなくなります。
Be First to Comment