Skip to content

塩カルに強い結束バンドについて

ソーラーパネルの周辺など屋外においては、塩化カルシウム(塩カル)によって結束バンドが悪影響を受ける場合があります。

結束バンドにとって塩カルは腐食生成物なので、一般的な66ナイロン製のものに浸透すると環境応力亀裂によって破れたり裂けたりする場合があるのです。しかし、11ナイロンを素材として使用した結束バンドは塩カルなどの腐食生成物に高い耐性があります。

結束バンドが塩カルの影響を受けやすい環境は、凍結防止剤や融雪剤をよく使用している降雪地域・山間地帯などです。特に高速道路に撒かれる白い粉には注意が必要で、これこそが結束バンドを腐食させる塩カルなのです。白い粉のまま乾いた状態ならそれほどの影響はないのですが、雨や夜露などの水分が加わるとダメージの原因となってしまいます。

もし、このような環境でバンドを使用する必要があるなら、11ナイロンなどの腐食生成物に耐性のある素材を使ったものを選ぶべきでしょう。11ナイロンを使用した製品は各メーカーから製造・販売されていますが、中でも耐候性ナイロンや屋内用ナイロンならコストを抑えられるのでおすすめです。なお、バンドに対応した固定具も11ナイロン製で存在するので、これも合わせて利用すると良いでしょう。どれもホームセンターやネットストアで手軽に入手出来るものなので、出来るだけ安価で長期間使える製品を選べばコストを抑えられます。大量に使用する場合は注視してみるべきでしょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *