Skip to content

塩カルに強い結束バンド

塩カルとは、塩化カルシウムのことで冬期に豪雪地帯で路面に撒かれる凍結防止剤の一種です。

路面に積もった雪を効率よく溶かすには、塩化カルや塩カリと呼ばれる凍結防止剤を散布車に使って道路上に大量に撒きます。散布された塩カルは、溶けた雪とともに側溝などに流れていきますが、強風によって周辺に飛ばされることもあります。

塩カルは、凍結剤として私たちの生活に活用されていると同時に、金属を腐食させることでも有名です。散布量の多い雪国では、車の底面だけでなくケーブルにも影響を及ぼしてしまうことがあるのです。ケーブルだけでなく、複数のケーブルを束ねている結束バンドにも塩害の影響があります。

結束バンドは樹脂製で作られているものが多く、樹脂製のものは塩害を受けると劣化を早めてしまいます。樹脂製の結束バンドが劣化してしまった場合、破裂が原因でケーブル自体が切れてしまう可能性があります。そこで、このような車のケーブルなどに使用する結束バンドは、対塩害性のあるタイプのものを使うことが望ましいとされています。また、塩害の影響を受けるのは車だけではありません。キッチンやバスルーム、トイレなどの水回りの使用だけでなく、屋外の太陽光パネルなどの配線、防鳥ネットやガーデニングのちょっとした固定に活用するなど、幅広く活用することができます。対塩化性の結束バンドは約20~30年程度の高い耐久性を誇るとされており、経済的に利用することができるのも大きなメリットとされています。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *