Skip to content

塩カルの ケーブルを使うことで

現在の一般的なライフスタイルでは、電気などのエネルギーは必須な存在です。

それゆえにそれらのエネルギーを供給するべくコードやケーブルなどがよく使用されており、室内環境はもちろん野外でもそれらを見かけることはよくあります。ただし野外の場合、当然ながら室内と違って風雨や降雪、紫外線や寒暖の差がある気温など、過酷な自然環境に直接晒されます。それゆえにそういった環境でも耐えらえるよう、ケーブルやそれを固定する結束バンドなどにもそれなりの耐久性や耐候性が求められる傾向にあります。

そこでそういった過酷な自然環境の中でも、とくに雪に対して効果的としてよく散布されているのが塩化カルシウムこと塩カルです。塩カルは成分的に融雪剤として利用可能なため、豪雪地帯などで頻繁に使用されています。もっとも塩カルは確かに雪を溶かす成分を含んでいますし、コストも安価なので大変使い勝手が良いのですが、それと同時に金属を腐食させてしまうというデメリットもあります。

よってそのまま使用してしまうと塩害が発生してしまい、ケーブルなどにダメージを与えるリスクが高いのが現実でした。けれども塩化ビニールで出来た塩化カルシウムのケーブルが登場したり、表面カバーなどに塗装を施すことで保護する方法や、高性能樹脂などの強い素材の結束バンドを使うなど、融雪剤対策として効果が期待できるさまざまな方法が出てきました。なので塩カルの環境下でも、こういったアイテムを使用することで、高い耐久性を期待することが可能となっています。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *