Skip to content

凍結防止剤とケーブルについて

屋外に設置されている電気や電話、インターネットなどのケーブルは絶えず気候などの影響を受けています。

こうしたケーブルが寒冷地域で用いられる場合には凍結防止剤にも強い素材を用いるということが必要だと言われています。寒冷地では道路が凍りやすくなっており、道路の凍結を防ぐために凍結防止剤などが用いられています。凍結防止剤が大量に道路に散布されるため、一部が風などに吹かれてケーブルに付着するということもあるのです。そのため、屋外にケーブルが設置されていると凍結防止剤などによる劣化リスクもあるということなのです。この防止剤の成分は塩化カルシウムという物質です。

塩化カルシウムは塩カルともいわれており、路面の凍結を防止してくれるといった働きがあるのです。しかし、塩化カルシウムがこうした線に付着すると劣化を早めてしまうという問題が指摘されています。したがって、寒冷地域などでこうした線に用いられる素材は塩化カルシウムという凍結防止剤の成分に強い素材である必要もあるということなのです。

寒冷地域で用いられるケーブル類はこうした物質に強く、凍結によって劣化しにくい物質が用いられているということが大切なのです。このように、屋外に設置されている電気やインターネットなどの線は凍結を防止するための薬品によって劣化しないような素材でおおわれていることが必要で、この点は寒冷地ではとても重要なポイントになるということです。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *