Skip to content

lanケーブルの機器への接続と生活

OA機器類の中でも特にパソコン関係やプリンタなどではlanケーブルによる接続で安定化します。

無線での通信による送信も可能ですが、データの安定的な送信は物理的なケーブルによるものの方が確実です。生活においても無線でのやりとりが多くなっていますが、途中で通信が途切れてしまったりして何度も送信したりすることはあります。そうしたときに不便さを感じやすいため、重要なデータの送信時にはlanケーブルにより接続し、機器類を物理的に繋ぐことで安定的なデータの送受信を可能にした方が得策です。

生活を送る上でまだまだlanケーブルへ現役であると言えます。たとえば書類などのプリントアウト時には無線でのやりとりでは途中でデータを盗み見される危険性が無いとは言い切れないです。この場合、無線では無く機器類を有線で接続することで、確実かつ安心して送受信が可能となります。生活ではケーブルがあると邪魔ですが、それでも最低限度はlanケーブルにて接続するようにして、途中で途切れたら困るような機器については確実に繋ぐ方がよいです。

重要なデータのやりとりであればあるほど、無線の場合は盗み見されたりあるいはデータの破損といった危険は増します。優先で限られたところにしかデータを送らなければその危険性は格段に減ります。必要なときだけに使用を絞ることで、第三者へのセキュリティを確かなものとすることが重要です。生活面での多少の不便さ、ケーブル類の関係でも最低限度は利用をする方が望ましいと言えます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *