Skip to content

パソコンと通信機器を接続するlanケーブル について

lanケーブルは、パソコンと各通信機器を接続するために必要なネットワーク用のケーブルです。

現在では、無線lanが普及しておりwifi通信が多くなっていますが、ネットワーク接続が不安定だったりセキュリティ関連で不安があるためlanケーブルを直接繋ぐ方もまだまだ多くなっています。ハブやルーター、モデムといった通信機器と繋ぐlanケーブルには各々種類が存在します。使用するパソコンの能力やインターネットを利用する際にどのような利用が多いかによってケーブルを選択する必要があるのです。

ケーブルの種類ですが外部のノイズの影響を受けにくいようにシールド線で保護されているSTPケーブルとシールド線が無い一般的なUTPケーブルの2種類に分かれます。外部の電波やノイズといった影響がある場所かどうかでケーブルの種類を選択する事が大切です。ケーブルには、カテゴリーも割り振られています。

カテゴリーの数字が大きくなるほど高速の通信にケーブルが対応しています。特にインターネット上での動画視聴をはじめオンラインケーブルといった事が多い場合には、カテゴリーの数字が大きいケーブルを選定する事が必要です。カテゴリーが高いほど金額も高くなっていくため自分が使用する用途の通信速度を把握した上でケーブルを決めると良いです。以上、パソコンと通信機器を繋いで快適にインターネットを楽しむ事が出来るlanケーブルは、通信速度や外部環境に合わせた物を選ぶ事が必要となります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *