Skip to content

lanケーブルと機器との相性や選び方

lanケーブルを高性能なものや最新のものにしても、モデムやルーターやパソコンなどが対応していなければ、性能の相性が悪く最大の性能を引き出すことができなくなります。

逆に機器側の対応スペックが高い場合で、lanケーブルの規格が古く性能の低い場合にも、同じように性能を最大限まで引き出せなくなってしまいます。基本的には速い通信速度や最新の規格に対応しているモデムなどを利用する場合には、最新で高性能なケーブルにしておく必要があります。

ただしどのケーブルや製品を使用していても形やサイズは同じなので、形状に関しての互換性はほとんど気にする必要はありません。lanケーブルの機器との相性に合わせた選び方としては、最新で性能が最も高いものを選んでおくと、機器の性能を最大限まで発揮することができます。また最新のlanケーブルを選んでおけば、ルーターやパソコンを最新のものや高性能なものに新しく買い換えた場合でも、そのまま使い続けられるので経済的です。

しかし使用するモデムやパソコンなどが最新の規格に対応していない場合には、機器側が対応している規格までのケーブルを選ぶという方法もあります。基本的に最新の規格になるほど性能が良くなりますが価格が高くなるので、機器に合わせた規格のものを選べば安く購入出来て価格の無駄をなくすことが可能です。しかし特に理由がなければ最新の高性能なlanケーブルを選んだほうが、様々な状況に対応できるので使い勝手が良く便利です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *