Skip to content

lanケーブルの速度Mbpsについて

lanケーブルはインターネットの普及と共に発展をして来ました。

インターネットが有名になる前は、lanケーブルと言っても一部の人たちにしか通じる言葉ではありませんでした。

そもそもコンピュータ自体もITに携わる人たちにしか理解されるものではなかったのです。パソコンはインターネットが普及する少し前の90年前後に販売が活発になり、価格も30万円を切るものが出てきて、庶民にも手が届くものになります。インターネットが流行る前は、ネットワークが存在しないため、lanケーブルの存在は薄く、スタンドアロンで使っていました。

プログラムの移動はフロッピーディスクによる退避と復元で対応していました。インターネットが普及すると、ネットワークが必要なため、lanケーブルが発売されました。10Mbpsのバス型に対応した10base-2や10base-5という規格の同軸上のものです。その後、インターネットのコンテンツの増加に伴い、トラフィックに対応するため、必然的にlanの速度の10Mbpsから100Mbpsに変わります。このケーブルはインターネットのバックボーンでも使われていて、光ファイバーのケーブルが使われる規格で速度も1Gbpsや10Gbps、100/400Gbpsという超高速です。これからのクラウドコンピューティングやiot時代に対応するため、バックボーンではさらに高速なものが開発され、搭載されていくでしょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *