Skip to content

lanケーブルのチェックツールには3タイプあります

インターネットを一般家庭で利用する場合、購入したlanケーブルのチェックをする人は少ないでしょう。

しかしデーターセンターや企業内等で利用するなら、専用ツールを用意するのが賢明です。もちろんサーバーやスイッチ・ルーター等のネットワーク機器には、それぞれのオペレーティングシステムが搭載されており、pingコマンド等を利用すれば疎通確認が出来るでしょう。

また疎通確認がOKなら、少なくともネットワーク的な接続が完了していると考えて良いでしょう。しかし様々な問題が絡み障害箇所の特定が困難であるなら、検査用フェーズに適したlanケーブルチェックツールが向いてるかも知れません。昨今では回線速度の品質が重視されている為、lanケーブルのチェックは前述した検査用フェーズの他、検証フェーズと認証フェーズが加味されているという訳です。

検証フェーズに対応したlanケーブルのチェックツールを利用すると、ネットワークの帯域幅に関する性能評価等が可能です。また既に本番運用されている環境では、ネットワーク工事や管理に携わる者等にとって重宝するツールでもあります。更に上位の認証用フェーズに対応したlanケーブルのチェックツールは、規定された規格を満たしているか否かを証明するツールです。また認証用フェーズではユーザーに向けたレポートの提出が必須で、具体的にはメタル線や光回線で、計測されたパケットロス・減衰等の情報が合否情報と共に作成されます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *