Skip to content

lanケーブルを選ぶ際にクロスケーブルを選ぶ理由

lanケーブルにはクロスケーブルとストレートケーブルの二つの種類があります。

以前はパソコン同士を直接接続する際にはクロス、それ以外はストレート結線のものを使用するという明確に分かれていました。現在ではパソコン側でもルーターやハブなどのネットワーク機器においても結線を自動的に班ベルする機能を備えており、クロスやストレート結線の種類を気にすることなく使用することができます。

現在使用している周辺機器で旧式のものがある場合には、ケーブルの種類が指定されている場合があり注意が必要です。現在ではネットワークを構成する場合、使用するlanケーブルはクロスケーブルではなくストレートケーブルで統一することが一般的です。クロスのみでの構築も現実的には可能ですが、クロス結線は複雑で結線にも種類があり、知識がなければ構築は困難ですし、実際にクロスのみで構成されるネットワークを必要とすることはありません。現在使用されている機器のほとんどは結線を自動判別することが可能なので、ケーブルの種類を気にする必要はありません。

現実にネットワークを構築する場合、使用するlanケーブルでクロスケーブルが必要な状況はほとんどなく、すべてストレートケーブルで統一することで問題なくネットワーク環境を確立できます。専門的な周辺機器など旧式のシステムを採用しているなど、仕方なく利用する場合以外には、クロス結線のケーブルが選ばれることは現在ではほとんどなくなっています。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *