Skip to content

lanケーブルとハブ

現代はインターネットを使うことがあたり前となりました。

インターネットは1960年台にアメリカでの研究がもとに作られました。昔は偉い人たちだけで情報を握ってしまう不公平がたくさんありました。権力等も情報とともに偉い人に傾いていました。これらに不満や不公平感を感じて、誰もが平等に情報を入手できて、権力とは無縁の世界を作り上げたいという思想から生まれたのがインターネットです。80年代にはアメリカの大学間でネットワークを構成してメールやチャットの原型が試され、徐々に大学の輪を広げて国を越えて広がり始め、その後、日本にも知られるようになります。

アメリカでも日本でもインターネットへの接続サービスは90年代に入ってからですが、アメリカのほうが一歩早かったため、インターネットの最初の機構を全て開発されてしまったのです。日本は、インターネットの将来性に気がついた一部の人たちがサービスを立ち上げようと、努力し、政府に認可を求めましたが、当時は電話ネットワークが全てで、電話サービスをもとに作られた決まりでがんじがらめだったため、インターネットのサービスにマッチせずになかなか認可を貰えなかったのです。

その後、認可を何とかもらい、サービスを始めると瞬く間にサービスは日本中に広まります。パソコンにlanケーブルを繋ぎ、ハブを経由してインターネットへ接続します。lanケーブルやハブは必需品で、持っていないとインターネットは使えません。市販のlanケーブルやハブを購入してインターネットを利用します。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *