Skip to content

無線よりも有線、lanケーブルが持つ二つのメリット

インターネットを使う方法には、二つのパターンがあります。

一つ目はWi-Fiルータを利用した無線接続であり、この頃はこちらの接続の手段を選ぶ方々が増えて来ました。ケーブルが不要なので、特にスマートフォンやタブレットや携帯型ゲーム機や電子書籍リーダといった携帯を目的にデザインしたデジタル機器のオンライン化に最適です。二つ目の接続のやり方ですが、lanケーブルを利用した有線でのインターネット利用となります。文字通り有線での接続になりますので、lanケーブルは必須であり、電気のコンセント等と同様に基本的に壁際周辺に機器を置かなければいけません。

物理的な制限が加わるのが玉に瑕ですが、有線でネット回線を利用した方が実はメリットが多々あります。スマートフォンやタブレット等は製品の仕様上、lanケーブルを差し込む事が出来ませんので、Wi-Fiルータでの利用をするしかありません。翻ってノートパソコンやテレビやデスクトップパソコンの場合、最初からlanケーブルの端子が搭載されていますので心配無用です。有線の利点ですが、第一に通信のクオリティが高くなります。無線通信は頻繁に速度が落ちたり、度々回線が切断されます。

lanケーブルの場合は一度接続したら常に安定しており、快適に動画を見たりオンラインストレージから大量のデータを取り寄せられます。二つ目の利点ですが有線は回線の速度も高く安定するのです。電波干渉を受けないため、都市部で利用するならむしろ物的なケーブルを利用した方が周辺のWi-Fiの悪影響を受けず、ストレスフリーなデスクワークが実現するでしょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *