Skip to content

lanケーブルの場所について

lanケーブルはパソコンをインターネットへ接続するための必需品です。

もちろん無線を使っていれば不要ですが、それ以外であれば、必ず準備する必要があります。各家庭にはほぼ一人一台のパソコンが存在していると考えられます。これらは無線lanルーターを経由してインターネットへ接続するのが普通です。したがって、自宅内では無線を使うか、そうでなければ有線のlanケーブルで繋ぐことになります。

無線lanルーターから先はFTTHやadsl回線で最寄りの局まで回線が引かれ、それ以降はプロバイダのルーターまで地域IP網を通って行くルートが通常です。lanケーブルが使われる場所は自宅内だけではありません。プロバイダ内のネットワークでも高速用が使われています。プロバイダの支社間などは中距離ですので、光ケーブルのlanで繋がれていたりします。この他、クラウド事業者やコンテンツ事業者もバックボーン内に自社専用の高速ネットワークをオーバーライドさせて構築しており、光のlanケーブルが随所に活用されています。

このように自宅以外でもインターネットのバックボーンという場所でlanケーブルが使われているのは意外に思われるでしょうが、実際にはいろいろな場面で利用されているのが現状です。IOT機器は基本的には無線で接続されるのでケーブルがバックボーン以外で増加することはありませんが、バックボーンという場所の中では今後も物理的な物として使われて続けるでしょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *