Skip to content

配線ダクトは電線やケーブルを収容に便利

配線ダクトとは電線やケーブルなどを収めて保護できるカバーで、金属製や合成樹脂製のものや形状にも種類があります。

金属製のダクトの中にもバスやフライ、ライティングなどの多くの種類が存在します。配線ダクトは電線やケーブルの長さや多さによって選ぶサイズが変わります。メーカーによってサイズは少々異なりますが、小さいもので幅が30mm、高さが80mm、長さが1メートルのものがあります。

大きいものでは幅が80mm、高さが810mm、全長が1メートルのものもあります。配線ダクトには形状の種類もたくさんあり、設置するスペースや電線、ケーブル等の状態によって使い分けています。スペースをなるべく使いたくない場合は省エネスペースダクトがおすすめです。スリムな形状でスペースはあまり使わないのがメリットです。使われることが多いのはノイズシールドタイプのものです。

高さがあるのでたくさんの電線やケーブルを収容することができます。ダクトの横から電線を出すことができるヒンジカバータイプのものも人気です。おしゃれなものではドットタイプのものがあり、水玉模様の穴が横に開いているので外観が可愛らしいです。全く穴が開いていないソリッドタイプのものもあります。

業者に依頼すると配線ダクトを加工してくれるサービスもあるので、長さなどを調整したい場合は相談も可能です。場所や用途に合ったものを選ぶことで、きれいに線やケーブルをまとめることができます。設置場所によって天候の影響で劣化することも考えられるので、ダクトの素材選びも大事です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *