Skip to content

機器の配線の安全性を高める配線ダクト

配線ダクトは大きく分けて2種類があります。

1つはパソコンなどの機器類からコンセントまでの配線を通し、見た目的にもスッキリさせるタイプと照明器具を取り付ける装置としてのタイプです。照明器具を取り付ける場合に使用する配線ダクトは、天井に設けることで、スポットライトをを取り付けることが出来、照明器具の脱着や移動を楽にすることが出来ます。

そのため展示会やギャラリーのような室内イベント等で利用されます。次にパソコンなど機器類の配線を通すタイプの配線ダクトは、一般家庭でも利用される子ことがあるため、身近な存在かもしれません。機器類の配線をまとめ、配線ダクトに通すことで、配線がまとめられスッキリするという見た目の解決の他、配線に引っかかったり途中で配線が切れてしまう、ということを防ぐことが出来、機器類を使用中でも安全性を高めることが出来ます。

100円ショップでは配線を1つにまとめるような商品も多くありますが、そういった商品は機器類とコンセントまでの距離が短い場合には役に立ちますが、配線が長くなってしまう場合には利用することが難しくなります。そのため見た目的な解決も使用中の安全性を高めるためにも、配線ダクトは役に立つのです。

購入する場合はホームセンターであれば、様々な種類を手に入れることが出来ますが、外出する時間がなかったり身近にホームセンターがない場合にはインターネットからも購入することが出来ます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *