Skip to content

使い方は無限!丸札を使いこなそう!

丸札は線名札ともいわれるもので、文字の通り書き込み自由な丸の札にひもを通して使うシンプルなものです。

主な材質は紙やプラスチック、金属などです。丸札は昔から様々な所で使われているクラシカルなツールです。例えば工場などの配管がどの機械のものなのか、緊急時にはどこを操作して停止させればよいのかなどの目印といった使い方があります。企業や工場などはもちろん、家庭などでも丸札が活躍するシーンは沢山あります。

先ほどの工場の使い方のように、家庭ではコンセントがどの機器のものなのかといった使い方や、かばんなどに名前を記入しておく使い方など、使えるシーンは多いです。近年では家電の他に、パソコンに使うケーブル類も多くなり、パソコンを使った作業が多い人が周りをすっきりさせるためのものとして再注目されています。企業などで使用する場合には、パソコンの数も多く、当然使われる丸札の数も多くなります。その全てにどの機器につながっているかなどといった情報を書き込むのは手間がかかります。

そうしたニーズから、自分で文字を入力し、それをシール状にして貼り付けられるようにするといった機械も発売されており、これにより大幅に時間を短縮することが出来ます。さらに名刺などの印刷会社では丸札などに文字などを印刷してくれるサービスを行っているところもあります。大量発注にも対応しているところがほとんどなので、多く必要な場合にはそういったサービスの利用をするのも良いでしょう。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *