Skip to content

lanケーブルにストレートケーブルを選ぶ理由

lanケーブルには、ストレートケーブルとクロスケーブルがあります。

かつては接続場所によって、クロスケーブルとストレートケーブルを使い分けてネットワークを構築していましたが、近年では自動的に機器が判断してくれるようになっていますので、ストレートケーブルのみを使ってLANを構築する事が可能です。lanケーブルを導入する場合には、用途に合わせて、適したカテゴリの物を用意します。長さは100m以下であれば、通信速度に影響が出る事は無いでしょう。

高速なlanケーブルを導入する事でLAN環境を快適な物にしていく事ができ、ほとんどのユーザーに快適なネットワーク環境を提供する事が出来ます。Webページの表示が早くなったり、ファイルの転送速度が速くなったりというように、ユーザーには多くのメリットをもたらせます。ストレートケーブルを選ぶ理由は、通信機器が自動的に判断出来るようになってきたので、わざわざクロスケーブルを使う必要が無くなってきたからです。

カテゴリ5e以上のケーブルが量販店では販売されていますので、ユーザーはその中から用途に合わせて購入し、HUBやパソコンや通信機器の能力を引き出していきます。高速なケーブルを活用する事でLAN環境を一層良いものに仕上げていき、オンラインサービスの利用ではページの表示が高速になったり、ファイルのやり取りでもスムーズに行えるようになったりというように、ストレスフリーの環境作りが行えます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *